朝起きたら首が痛い・動かし辛い『寝違え・ギックリ首』でお困りの方へ

「朝、目が覚めて起き上がろうとした瞬間に首に激痛が走った…」 「昨日までは何ともなかったのに、急に首が回らなくなった…」
台東区上野・東上野周辺にお仕事されている方、近隣にお住まいで、そんな突然の首の痛み『寝違え』やいわゆる『ギックリ首』に悩まされていませんか? 当院(ワセダ接骨鍼灸マッサージ院)には、上野エリアや近隣(元浅草・御徒町・蔵前など)から「首が痛くて仕事に行けない」「横を向けない」といった緊急のご相談を多くいただいております。
今回は、急な寝違えの原因と、当院で行っている根本的な施術アプローチをご紹介します。
① 寝違えの本当の原因は、必ずしも「首」だけではない?
一般的に寝違えは、無理な姿勢で寝てしまったことによる「首周りの筋肉の炎症」と思われがちです。確かに患部に炎症が起きているケースも多いのですが、実は痛めている筋肉そのものには直接的な原因がないことも少なくありません。
例えば、
背中や肩甲骨周りの緊張:肩甲骨の動きが悪くなることで、首への負担が集中してしまう。
デスクワーク等による姿勢の崩れ:青戸周辺のオフィスワークや日常のスマホ操作などで猫背が定着し、首が常に前方に突き出た状態になっている。
自律神経の乱れ:日々の疲労やストレスにより、寝ている間も筋肉が硬直しやすい状態になっている。
このように、痛みが出ているのは「首」であっても、原因は「首から離れた場所」や「全身のバランス」にあるケースが多々あります。
② ワセダ接骨鍼灸マッサージ院で行う、根本的なアプローチ
当院では、単に痛む首周りだけを揉みほぐすような施術はいたしません。 お一人おひとりの状態を丁寧に検査し、「なぜ、今の負担が首に集中してしまったのか?」という根本原因を探ります。
当院の施術のポイント:徹底的な状態確認:痛みの出方や可動域を細かくチェックし、原因となっている箇所を見極めます。
筋膜・深層筋へのアプローチ:原因となる筋肉の緊張を緩和し、首にかかる物理的なストレスを取り除きます。
姿勢調整と血流改善:首の負担を軽減させるための姿勢指導や、鍼灸治療などを組み合わせ、早期回復と再発防止を目指します。
「痛みが強すぎて動かせない」という場合も、無理に動かさず、まずは当院へご相談ください。痛みの状態に合わせた最適な施術をご提案いたします。
③ 上野エリアで寝違えにお悩みなら、ワセダ接骨鍼灸マッサージ院へ!
寝違えを放置すると、痛みが長引くだけでなく、慢性的な首こりや頭痛に繋がってしまうこともあります。「そのうち治るだろう」と我慢せず、早めに対処することが早期回復の近道です。
当院は「上野駅」から徒歩2分の場所にあり、アクセスも抜群です。台東区上野・東上野周辺で「一刻も早くこの首の痛みをどうにかしたい」とお悩みの方は、ぜひ当院にお任せください。
ご予約はホームページ予約リンク クーポン選択(ワセダ接骨鍼灸マッサージ院)|ホットペッパービューティー からご予約ください


