ツボを活用して花粉症対策をしましょう!

こんにちは!

だんだんと暖かくなり春が近づいてきましたね!

ただこの時期に悩まされるのはおそらく花粉症だと思います。

なので、今回は花粉症に効果のあるツボを紹介します!

目の充血やかゆみには「晴明」

目が充血したり、かゆくて仕方がなくなったりするのも、花粉症のつらい症状のひとつですよね。なかには「目玉を取り出して洗いたい!」と表現する方も。「晴明(せいめい)」はそんなときに、効果を発揮するツボです。

晴明の位置は目頭と鼻の間で、目頭から2㎜くらい鼻に近い場所です。人差し指、または、中指を使って、鼻のほうに向けて押してみてください。

鼻炎症状には「合谷」

合谷は鼻炎症状を改善させるだけでなく、目の疲れなど顔面部の症状によく用いられます

合谷は、手の甲側で親指と人差し指の骨が合流するところで、やや人差し指寄りに位置します。反対側の親指を使って、人差し指に向けて押してみましょう。

鼻水や鼻づまりに効く「迎香」

鼻水や鼻づまりに効くツボが「迎香(げいこう)」です。合谷と同じく、鼻を通る「手の陽明大腸経」という経絡上にあることで知られています。

場所は、小鼻の脇のくぼみ。人差し指で押すと、鼻づまりの改善を促します。即効性があるので、覚えておくとよいツボのひとつです。顔面部は皮膚が薄いため、内出血しやすいので要注意。顔やその周辺を押すときは、あまり強く押さず、やさしく押すようにしてくださいね。