肩甲骨を動かす

WBCや大リーグの大谷選手の活躍に日々勇気をもらっています。

そこで大谷選手を検索してみると…この画像が!!

これはどうなっているの?

肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性により出来る動作で、これが出来れば肩こりや首こり予防になります。悪い姿勢が身についてしまっていると、肩甲骨まわりの筋肉が凝り固まってしまいます。そこから肩や首のコリ、背中や腰の痛みなどの不調につながり、頭痛やめまいを引き起こして体全身のトラブルに発展してしまいます。

コロナ禍による運動不足やテレワーク、日常的な家事や育児からくる疲れなどの影響で、体に不調を感じている方も多いのではないでしょうか。肩こりに苦しめられている方の90%以上が肩甲骨周辺の筋肉がコチコチに固まっています。柔軟性がなくなると、ほんの少し肩を動かすだけで痛みが生じます。痛いからといって何も運動をしなくなると、さらに症状が悪化してしまいます 
肩甲骨ストレッチを習慣的に行うと肩甲骨周囲筋の柔軟性を自然と保てるようになり、その他肩関節周辺の筋肉や首の筋肉が無理に引っ張られることがなくなり、肩こりや四十肩の症状が緩和されます。

また脂肪燃焼してくれる褐色脂肪細胞が肩甲骨まわりにたくさんあるのでそこをストレッチするとダイエットにもつながります。

そこで簡単な肩甲骨を動かすストレッチを紹介します。

是非チャレンジしてみて下さい。

お気軽に分からない等のお問い合わせも、『肩甲骨を回して』お待ちしております。